きょうの日はさよなら

感じたこと、考えたことをメモります。

はじめは最近のこと

毎日わりと、のんべんだらりと過ごしてて。
きょうという日を書きとめておきたいなと思ったので始めます。

基本的に自分で自分をはげます感じで。
こんどこそ続けるってのも目的の1つ。


今年の夏くらいから、勉強しはじめたヨガ。
ちょっと前から習ってたけど、今回は解剖学とかインド哲学も勉強中。

筋肉と骨格は、たしかに自分の体の中でつながりが感じられると
すごくおもしろい。
いまは大腰筋を意識して動かすのにはまってる。

腰から太もも~膝をつないでる「大腰筋」
いわゆる体幹のでっかい筋肉。
目に見えないけど、意識するとたしかに存在感あってふしぎ。

ヨガはいっぱいポーズあるけど
結局のところ背筋をのばす!ってのがキモなんで
昔のインドの人たちも、ねこ背だったんかなーとか思いながらやってます。


哲学のほうは、まだまだなじめてない。
地球の意識感じて~とかって、言われても実感ない。
せいぜい目の届く範囲までっす、自己意識。
地球意識っつーと「ぼくの地球を守って」になる世代。

インド神話の解説は豪快でおもしろいけど
なんとなくシュラトに置き換えたりしてる、これも世代か。。


いまのところ、ヨガの勉強始めてすごく良かったのは
アーユルヴェーダの「鼻うがい」。
わたしみたいな鼻炎もちは試して欲しいし、普通の人も風邪ひかなくなるよ。


家族にすすめるとハードル高って言われるけど
1週間くらい練習したら、もうすっきり鼻生活。

うん、ぜひやってほしい。